「葬儀は近親者のみの家族葬で執り行います」大分でも増加

「葬儀は近親者のみで執り行います」。
近年、大分市内でも急速に侵透している家族葬。「家族だけでお葬式をしてほしい」「身内と親しい人だけで送りたい」と考える人が増えている。

イメージは"十人十色"
"身内だけで行う小規模で低価格な葬儀"とイメージされることが多い家族葬だが、実は明確な定義はない。「家族だけ」「親族まで」「親しかった友人も」と想定する規模は十人十色です。
急速に浸透した背景には、少子高齢化・核家族化・長引く景気低迷など多くの社会的要因が挙げられます。加えて、「地縁・血縁・社縁」が希薄化し、見栄や世間体を気にしなくなったとの指摘もあります。

「会葬者が集まらない」
平均寿命が延びた現代、九十代や百歳を超える方が増えた。そのため、喪主世代も必然的に高齢化しています。喪主が現役であれば多くの会葬者が訪れますが、すでに退職している場合は会社関係のお参りは極端に減ります。大きな式場を借りても人が集まらないことが増えました。
長寿化がもたらした「長い老後」のため、医療費や施設入所などで貯蓄を使い果たしていることも要因の一つです。残された家族にも生活があり、葬儀に費用を掛けたくても掛けられない事情もありそうです。

安さだけではない魅力
さらに、家族葬が選ばれている大きな理由の一つに、会葬者の対応で慌ただしく時間が過ぎていく従来のお葬式への不満があります。ゆっくりと自由にお別れできる時間と空間が求められていると言えます。例えば、読経後に遺族全員で故人の好きだった歌を合唱したり、故人が描いた絵画や撮った写真を個展のように飾るなど葬儀に個性が反映されることも多くなりました。祭壇生花や料理にこだわるケースもあり、単に価格の安さだけが重視されるだけでなく、要望は多様化している。

探して・比べて・決める
また、このところの風潮として事前に相談する人が増えています。下調べすることに対し「縁起でもない」という意識は薄れつつあり「後悔したくない」と考える人が多くなりました。今や葬儀社も「探して・比べて・決める」時代。葬儀社に予算や要望を伝え、想定される項目を全て含んだ総額の見積もりをとることが肝要です。式場の規模や立地、雰囲気、サービスなど、自分の目で確かめることは満足いく葬儀のための第一歩になります。
私たち家族葬の備庵・判田台会館もお手伝いできるよう尽力してまいります。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.oita-fine.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/500